1. HOME
  2. お知らせ
  3. 当法人における新型コロナウイルス感染症の発生について

NEWS

お知らせ

お知らせ

当法人における新型コロナウイルス感染症の発生について

2月1日付の「当法人における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ」以降、新たな陽性者は確認されておらず、当該病棟の受け入れも2月10日より再開しておりましたが、
この度、入院患者さま7名・入所者さま4名・職員4名の感染が確認されました。

[発生状況と対応について]
<日高病院>
2月19日~20日、職員2名の感染が確認されました。
2月21日、患者さま1名の感染が確認されました。
上記の発生をうけ、当該病棟の入院患者さま全員と職員について抗原検査を行ったところ、新たに患者さま2名の感染が確認されました。
・2月24~25日、新たに患者さま4名・職員2名の感染が確認されました。

<老人保健施設西千石>
・2月21日、入所者さま1名の感染が確認されました。
上記の発生をうけ、入所者さま全員と職員について抗原検査を行い、陰性を確認しました。
・2月22日~24日、新たに入所者さま3名の感染が確認されました。


・感染が確認された患者さま入所者さまは、保健所の指示に基づき、コロナ専用病棟のある病院へ転院等をすすめております。
・保健所の指導に基づき、院内・施設内の感染拡大防止対策を強化徹底しております。
・感染が確認された職員は、軽症もしくは無症状のため、現在自宅療養中です。
(尚、保健所の指導に基づき、今回感染が確認された職員との濃厚接触者を調査した結果、患者さま・入所者さまに該当者はいないことを確認しております。)

[現在の体制について]
・外来:通常通り行っております。
・入院:当該病棟の新規受け入れを当面の間休止させていただいております。
・老健:入所・ショートステイの受け入れを当面の間休止させていただいております。
通所は通常通り行っております。

この度は、患者さま・入所者さま・ご家族さまにご迷惑をおかけしますこと、
心よりお詫び申し上げます。
当法人では、今後とも保健所のご指導をいただき、関係各所と調整の上、
新型コロナウイルス感染拡大防止にむけ、全力で取り組む所存でございます。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

医療法人 仁風会
理事長 日髙 正八郎

最新記事