スマホサイトを表示
  • 鹿児島の整形外科なら医療法人仁風会 日高病院

日高病院TOP > 介護老人保健施設 西千石TOP > 介護老人保健施設とは

介護老人保健施設とは


介護老人保健施設とは、介護保険の認定を受けられた方、病気や障害の容態が安定していて、病院での治療や入院の必要はないが、看護や介護、リハビリテーションなどを必要とするお年寄りのための施設です。
また、西千石は、日高病院と隣接しておりますので、専任の医師やケアナース(看護職)・ケアワーカー(介護職)・ケアマネージャー(介護支援専門員)・ソーシャルワーカー(支援相談員)・リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・マッサージ師)、管理栄養士などが、力を合わせてお世話させていただきます。ご入所者様に必要な、医療サービスと、福祉サービスを、共に提供できる新しいタイプのケアサービス施設です。

入所について

看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活ができるようにし、1日でも早く家庭での生活ができるよう支援いたします。

■ 利用対象者

介護保険の要介護度1〜5の認定を受けられた方

■ 利用するには

まずは、介護認定を受けてください。その上で、これまでに御利用されている指定居宅支援事業所がある場合は、担当の介護支援専門員へ、もしくは当施設へご相談ください。その後、申込書等書いていただきます。また、かかりつけ医より情報提供書をいただきます。

施設紹介

施設内は人間工学に基づき、人に優しいやすらぎのある設計となっており利用者のお気持ち、機能を第一に考え造られています。皆さまに行き届いたサービスが提供できますように、充分考慮した設備となっております。また、ご家族とのふれあいを大切にした談話室やケア用品などの販売ショップもございます。