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ヘルパーステーション西千石

HELPER STATION

ご利用案内

GUIDE

ヘルパーステーション西千石 ご利用方法

ご利用をご希望される利用者・ご家族が直接お問い合わせ下さい。 その際、お電話でも結構です。担当のケアマネージャーがいらっしゃる方はケアマネージャーを通してご連絡くだされば、よりいっそうスムーズにご利用いただけます。

介護サービスの申請から実際にサービスを受けるまでのスケジュールです。ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

  • 申請

    最寄の市町村に申請書と被保険者証を提出します。

    手続きは当ステーションに併設の「介護相談センター西千石」でも代行できます。

  • 審査

    介護支援専門員が申請者を訪問し、心身の状態などについて聞き取り調査を行い審査します。

  • 認定

    訪問調査結果などを元に介護認定審査会が要介護の判定を行います。申請から30日以内で結果が通知されます。

  • 作成

    認定を受けたら、介護支援専門員が要介護に応じてご本人やご家族の意見を伺いケアプランを作成いたします。

    併設の「介護相談センター西千石」でもケアプランを作成いたします。

  • 開始

    ケアプラン作成後、ご本人やご家族と具体的なサポート内容について

    打ち合わせ、ヘルパーが介護サービスを始めます。

ご利用料金

介護保険からの給付サービスをご利用の場合、原則として基本料金の1割負担となります。ただし、介護保険限度額を超えたサービス利用は全額自己負担となります。