医療法人仁風会 日高病院
閉じる
▲TOPページへ


救急電話:099-223-3291 閉じる

介護老人保健施設/関連施設

介護老人保健施設/関連施設

介護老人保健施設 西千石



「一日でも早く、地域や家庭に復帰したい」を応援します。

「介護老人保健施設 西千石」は、病気や障害の容態が安定して、病院での治療や入院の必要はないが、看護や介護、リハビリテーションなどを必要とするお年寄りのための施設で、介護認定・要支援認定を受けた方が対象です。
日高病院と隣接しているので、専任の医師とスタッフがチームでお世話する、医療サービスと福祉サービスを同時に提供しています。
ご家族のふれあいを大切にした談話室やケア用品などの販売ショップ。さらに治療効果を高める地下700mより湧き出る弱アルカリの源泉かけ流しの温泉もご利用できます。




入所について


介護や機能訓練など、医療と看護日常生活での介護保険施設サービスで、1日でも早く自宅で生活できることを目標にリハビリや日常生活の介助を行います。基本的に入所基準期間は3か月で長期入所はできません。

■利用対象者
介護保険の要介護1〜5の認定を受けられた方
医療的状態が安定している方
集団生活が可能な認識力のある方


ショートステイ(短期入所療養介護)


要介護者及び要支援者の家庭などでの生活を継続させる為に当施設を一定期間ご利用いただけるサービスです。様々な都合で、自宅での介護ができない場合、一時的に利用者のお世話をいたします。
介護や機能訓練など、医療と看護日常生活での介護保険施設サービスで、生活の向上・身体的精神的負担の軽減を図るサービスです。

■利用対象者
介護保険の要支援・要介護1〜5の認定を受けられた方


通所リハビリテーション


ご家庭で療養されている介護認定を受けた方が、理学療法士などによるリハビリテーション・食事・入浴機能訓練を含むレクリエーション等のサービスを利用して、要介護状態の軽減や進行防止をはかり、家族の介護負担を軽減するサービスです。

■利用対象者
介護保険の要支援・要介護1〜5の認定を受けられた方

■定員
35名(送迎つき)

■利用時間:月曜日~土曜日
午前9時~午後3時59分


通所リハビリテーション(短時間)


2時間30分程度の短時間で、理学療法士などの専門職が、みなさまの目標や課題に合った個別リハビリプログラムをご提供します。パワーリハビリの機器も充実しております。

※こんな方におすすめしています
・リハビリを集中して行いたい方
・長時間のデイサービスが苦痛な方
・レクリエーションが好きではない方
・入浴や食事は不要の方

■利用対象者
介護保険の要支援・要介護1〜5の認定を受けられた方

■定員
午前・午後:各15名(送迎つき)

■利用時間:月曜日~土曜日
午前9時~11時30分
午後1時~3時30分


料金について


要介護度・課税・非課税・利用回数などで料金が変わりますので、お気軽にお問い合わせください。


手続き・お問合せ


利用するには介護認定を受けることが必要になります。これまでにご利用されている指定居宅支援事業所がある場合はご相談ください。その後、申込手続きとなります。
なお、「介護相談センター西千石」にて要介護認定の代行申請や居宅サービス計画の作成、介護保険全般についてのご相談も承ります。介護サービス利用のための申請から認定までは一か月ほどかかりますので、まずは下記まで気軽にご連絡ください。

>電話でのお問合せ : 099-223-3300
>メールでのお問合せ : j102@jinpuh.or.jp

▼介護相談センター  ▼ヘルパーステーション

介護相談センター 西千石



介護のこと、お気軽に何でもご相談ください。

「介護相談センター西千石」は、皆様が住み慣れた地域でよりよい生活が送れるよう、ケアマネジャーが、介護保険利用に必要な手続き、サポートをしています。介護保険・要介護認定・ケアプラン作成・介護用品・住宅改修のことなどお気軽にご相談ください。



対象となる方


旧鹿児島市(谷山・桜島地区を除く)在住の次の方がご利用できます。

●40歳以上65歳未満で特定疾病が原因で、要介護認定を受けられるご希望の方、又は、すでに認定を受けられた方。
●65歳以上の方で要介護認定を受けられる希望の方、又は、すでに認定を受けられた方でケアプラン作成ご希望の方は、居宅介護支援事業所(介護相談センター西千石)と契約の必要があります。


手続き・お問合せ


自宅に直接出向き、ご安心できるまで説明いたします。
ケアプランの作成費用は全額保険から給付されますので自己負担はありません。下記まで気軽にご連絡ください。

■営業日:月曜日~土曜日
※ただし、国民の祝日・年末年始(12月31日~1月3日)は除きます。

■営業時間:午前8時30分~午後6時
※上記時間にて、いつでも承ります。

>電話でのお問合せ : 099-223-5423
>メールでのお問合せ : j104@jinpuh.or.jp

▼介護老人保健施設  ▼ヘルパーステーション

ヘルパーステーション 西千石



ご家庭で充実した毎日をサポートいたします。

ホームヘルパーがご自宅へ伺い、家事や介助など毎日の暮らしをサポートいたします。また、障害者自立支援法で定める訪問介護サービスで患者様の有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことが出来るように障害福祉サービスも行っています。



対象となる方


●40歳から64歳までの方で、特定疾患により要介護状態や要支援状態になった場合。
●65歳以上の方で、常に介護を必要とする状態(要介護状態)や常時の介護までは必要ないが、身支度など日常生活に必要な状態(要支援状態)になった場合。
●身体障害者、知的障害者、精神障害者、障害児、難病等


サービス内容・ご利用料金


専門の医療機関ならではの細やかなサービスで、身体の介護や日常生活など毎日の暮らしをサポートいたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

●洗面・着替え・排泄介助
●食事の介助
●通院・外出の介助
●入浴の介助
●掃除・洗濯・環境整備
●買い物・調理の代行
●生活や介護のご相談
(さまざまなご相談や主治医や医療機関などとの連携もとりながら支援致します)

■料金
介護保険からの給付サービスをご利用の場合、原則として基本料金の1割負担となります。ただし、介護保険限度額を超えたサービス利用は全額自己負担となります。


ご利用方法・お問合せ


ご利用をご希望される利用者・ご家族が直接お問い合わせ下さい。お電話でも結構です。担当のケアマネージャーがいらっしゃる方はケアマネージャーを通してご連絡くだされば、よりいっそうスムーズにご利用いただけます。

■営業日:
365日・24時間体制/午前8時30分~午後6時

■営業時間:午前8時30分~午後6時
※上記時間にて、いつでも承ります。

>電話でのお問合せ : 099-223-5426
>メールでのお問合せ : j103@jinpuh.or.jp

▼介護老人保健施設  ▼介護相談センター 

医療法人仁風会 日高病院

TOPページへ


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る